ゲストハウス 地元力に活路 宿泊客激減で地域めぐり

経済

掲載号:2020年6月27日号

  • LINE
  • hatena
左から梅宮さん、中村さん、内田さん
左から梅宮さん、中村さん、内田さん

 小田原市内のゲストハウス3店が協力し、地元向けにイベントを提供し、新たな顧客獲得に向け奮闘している。

 これまで外国人観光客をターゲットに事業を展開し、順調に宿泊客も増えていたが、コロナ禍で激減。市内でゲストハウスを営む梅宮勇人さん、中村力弥さん、内田佑介さんの3人は、この状況を打開しようと、これからの地域や観光事業など考える「小田原ゲストハウス会議」を企画し、5月からオンラインで実施。市内の飲食店店主や小田原市観光協会の職員など30人以上が参加し、意見を交わす中で「意外と知らない地元の魅力」に注目した。

 そこで3人は、これまで外国人向けに開催してきた酒匂川沿いを走る自転車ツアーを地元向けに試験的に6月に企画。3人も街を走ることで「何百回も通ったことがある橋。その下に初めてきたら見たことのない風景があった」と小田原の魅力を再発見したという。

 また、7月3日(金)には市内の飲食店をめぐるはしご酒の企画も進めている。内田さんは「小田原の魅力は『人』。あの店に行きたい、あの人に会いたいなど心の地元を作る旅を作りたい。今後も様々な企画を実施していきたい」と話している。

 自転車ツアーやはしご酒の問い合わせは、フェイスブック「小田原ゲストハウス会議」又は、事務局【メール】info@tipyrecordsinn.comへ。

6月の自転車ツアーの様子
6月の自転車ツアーの様子

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のローカルニュース最新6

『別堀遺跡群 無御座候(ござなくそうろう)の村』

遺跡探訪シリーズ16刊行 小田原市

『別堀遺跡群 無御座候(ござなくそうろう)の村』 文化

5月8日号

公民連携で電力地域自給

公民連携で電力地域自給 社会

関連企業らが現地視察

5月8日号

足柄ハリケーン県優勝

足柄ハリケーン県優勝 スポーツ

18年ぶり 悲願果たす

5月8日号

「こども風景」

「こども風景」 文化

山田花菜さん個展

5月8日号

中学校ソフトテニス大会

西湘地区

中学校ソフトテニス大会 スポーツ

泉中・千代中が優勝

5月8日号

Carp streamers comfortably swim in the sky in Odawara

【Web限定記事】Web限定で一部記事を英語版で配信します。

Carp streamers comfortably swim in the sky in Odawara 文化

5月8日号

あっとほーむデスク

  • 4月24日0:00更新

  • 4月17日0:00更新

  • 9月19日0:00更新

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年5月8日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter