湘南ベルマーレフットサルクラブを応援する地元サポーターが中心となってこのほど、インターネット・SNSなどのデジタルを活用しクラブと地域、ファンのつながりを醸成・促進するための組織「ENTRA」を発足した。クラブの選手やスタッフもメンバーとして参画している。
発足にあたって中心的な役割を果たしたのは、IT関連企業Hamee株式会社(本社・小田原市)に勤めながらサポーター代表も務める山川太郎さん。「ファンとスタッフの中間的な立場で、ファンの喜ぶことができれば」とさまざまな企画を検討している。第1弾は、選手の生の声を届ける動画配信を予定。「プレーを切り取った解説動画はよく見るが、そのとき選手が何を考えていたか分かったらきっと面白い」という発想から企画が進んだという。
ロゴデザインを担当したのは、BREW STUDIO,Inc.代表の加藤恵一さん(小田原市出身)。「選手やサポーターたちの情熱や熱量を感じ、デザインプロセスとして、火球の形状を象徴として用いた」と、意匠が凝らされている。
「小田原アリーナ3000人を満員にして優勝するところが見たい」という山川さん。デジタルという「新たな入口」をきっかけにファン層の拡大を狙う。これからファンミーティングの開催も企画しているという。