小田原・箱根・湯河原・真鶴 文化
公開日:2025.07.12
野外彫刻 洗って鑑賞
上府中公園でメンテ体験
上府中公園(小田原市東大友)で7月5日、野外彫刻の鑑賞ツアーとメンテナンス体験が行われた。主催はおだわらミュージアムプロジェクト(木下泰徳代表)。
同公園には35年前に開催された小田原城野外彫刻展の作品10点が展示されている。イベントは作品の周知とメンテナンスで当時の姿をよみがえらせようと小田原市文化政策課と協働で行われた。
当日は市内外から14人が参加し、作品を鑑賞した後、野外彫刻メンテナンスを専門とする高嶋直人さんの指導のもと、作品「エッサ・ホイ・サッサ」の洗浄が行われた。参加者はブラシやホースを手に、作品に付いているコケや汚れを落とした。市内在住の鈴木佑さん・美香さん・聡介さん家族は、「彫刻を見たことはあるが詳しくは知らなかった」と話し、洗浄作業に汗を流した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











