足柄版 掲載号:2019年8月10日号 エリアトップへ

県政報告連載vol.44 令和元年第2回定例会 その2 神奈川県議会議員 杉本とおる

掲載号:2019年8月10日号

  • LINE
  • hatena

 今回は、第2回定例会で決定した足柄上地域の具体的な事業について報告いたします。

県西地域をPR

 始めに「県西地域活性化プロジェクト」の推進です。この事業は、平成26年4月にスタートし、「未病の改善」をキーワードに、住む人も訪れる人も健康長寿になる取組みを進めると共に、県西地域の魅力を生かした産業力を高め、地域経済の活性化を図るものです。本年も未病バレー「ビオトピア」を中心に県西地域に点在する未病を改善する拠点を周遊するモデルツアーなどの実施や県西地域をPRするイベント等を実施します。

 また、県西地域大学連携事業として、大学が持つ専門的な知見や学生の視点を生かした事業を大学から募集します。

南箱道路3月開通

 次に道路網等の整備についてです。まず、南足柄市と箱根町を連絡する道路(県道731号線)は、本年の集中的な工事により、来年3月までに完成させ、供用開始される予定です。大井開成和田河原線の整備は継続して取組みます。県道72号線(松田国府津)の松田町籠場交差点は、国道246号線や255号線へ流入するために左折レーンを新設すると共に歩道の拡張を実施します。

 急傾斜地崩壊対策として、大井町高尾地区で法枠等の整備を行います。河川改修は、酒匂川、狩川の河床整理や護岸整備を行います。また、南足柄市塚原の大刀洗川の砂防堰堤の整備や既存施設の補修を行います。

 南足柄市内山地区は継続して「ほ場整備」を行います。23・7haの広さの整備により地域農業の振興を図ります。

 鳥獣被害対策は、農林業被害、生活被害を軽減するために、集落環境整備、防護対策及び捕獲を市町村、関係機関と連携して効果的な対策を図り、鳥獣被害の軽減に取組んで行きます。

 県立高校は、全校でタブレット型端末を配備すると共に無線LAN環境の整備をします。また、吉田島高校で実習棟の新築工事を実施します。

 以上、主な事業を報告しましたが、皆様が安心して暮らせる地域づくりのため、他にも様々な事業が展開されます。今後とも地域発展のため、全力投球して参ります。

神奈川県議会議員 杉本透(足柄上選出)

山北町山北1889-3

TEL:0465-75-3004
FAX:0465-79-1661

http://www10.plala.or.jp/sugimoto-t/toppage0.html

足柄版の意見広告・議会報告最新6

新春県政報告

2020(令和2)年 元日 特別号 連載vol.45

新春県政報告

杉本とおる 神奈川県議会議員

1月1日号

令和元年第3回定例会

県政報告連載vol.44

令和元年第3回定例会

神奈川県議会議員 杉本とおる

11月2日号

令和元年第2回定例会 その2

県政報告連載vol.44

令和元年第2回定例会 その2

神奈川県議会議員 杉本とおる

8月10日号

令和元年第2回定例会 その1

県政報告連載vol.43

令和元年第2回定例会 その1

神奈川県議会議員 杉本とおる

8月3日号

令和の時代に生きる

県政報告Vol.42

令和の時代に生きる

神奈川県議会議員 杉本透

5月1日号

ゆたかにかえる。先見と行動

寄 稿

ゆたかにかえる。先見と行動

開成町 山神ゆたか

4月13日号

あっとほーむデスク

  • 5月18日0:00更新

  • 4月6日0:00更新

  • 3月9日0:00更新

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年5月30日号

お問い合わせ

外部リンク