戻る

秦野 トップニュース政治

公開日:2023.12.08

秦野市
省エネ家電購入に5万円
15日から事前申請受付

 秦野市はエネルギー費用の高騰から市民生活を守ると共に、二酸化炭素の排出量削減を目指す「2050年ゼロカーボンシティ」実現のため、省エネ家電製品の買い換え補助など、総額約6000万円の支援策を行う。

 この事業は秦野市独自の施策として実施されるもの。「省エネ家電製品買換え促進」事業では、既存のエアコン、冷蔵庫を新基準(多段階評価点)で3・0点以上、または旧基準(多段階評価)で星3つ以上の省エネ性能を有する製品に買い換えた世帯に補助金を交付する。

 昨年度も実施されたが、6日間で上限に達したため、今年度は事業費を4200万円に増額した。補助金の交付は、省エネ家電製品の購入費及び設置費について、5万円を上限に経費の3分の1(1世帯1回、2台まで)。ただし、市内に本店がある販売店で購入した場合、クリーンエネルギー電力の利用世帯、高省エネ家電製品を購入した場合(2台まで)については、それぞれ5000円加算されるため、最大7万円の補助が受けられるという。事業費の上限に達し次第、受付終了となる。

電動アシスト自転車も

 また、今年度新しく実施されるのが「電動アシスト自転車購入促進」事業。これはゼロカーボンシティの実現・子育て支援の側面があり、通勤や通学、子どもの送迎などを車から電動アシスト自転車に変更してもらおうという狙いがある。

 補助額は5万円を上限に購入費の3分の1(1世帯1台まで)。この事業についても、市内に本店がある販売店で購入した場合、クリーンエネルギー電力の利用世帯、未就学児を1人以上養育している子育て世帯(2023年4月1日現在)の場合は、それぞれ5000円が加算され、最高6万5000円の補助が受けられる。事業費は約280万円で、こちらも上限に達し次第終了となる。

 事前申請の受付はいずれも12月15日(金)から。申請の方法など、詳細は市ホームページなどで公開される。12月13日(水)からは環境共生課に専用窓口【電話】0463・82・5361も開設される。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

秦野 トップニュースの新着記事

秦野 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS