戻る

川崎区・幸区 文化

公開日:2016.04.01

パレールで花まつり
稚児行列などを実施

  • 稚児が並び華やかに行われる

 釈迦の誕生日(4月8日)を祝う「第24回 花まつり」が東田町のパレール商店会で7日(木)午前11時から開かれる。

 同商店会(肥沼孝政会長)が主催し、川崎市南部仏教会(会長・佐藤隆一円能院住職)が共催する。

 パレールビル内の中庭を、佐藤会長をはじめとした僧侶と可愛らしい稚児、大きな白象を乗せた車が練り供養。行列はパレールを出て、市役所通り・銀柳街・たちばな通りを練り歩き、その後釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)法要を行う。右手を天に揚げている釈迦像に甘茶をかけて祝う。「多くの方の参列お待ちしております」と関係者は参加を呼びかける。

川崎大師平間寺は「花まつり週間」

 川崎大師平間寺では4月1日から8日までを「花まつり週間」として、大本堂前に花御堂が釈迦にちなんだ参詣者に甘茶が振る舞われるほか、子どもには釈迦にちなんだ記念品が授与される。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事

川崎区・幸区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS