八王子 経済
公開日:2016.06.09
ショウガP(プロジェクト)に118万円
サイバーシルクロード八王子(明神町)が運営している地域応援資金クラウドファンディング「FAAVO(ファーボ)東京八王子」が4月にオープンし、1号案件として進められた「八王子野菜応援プロジェクト」(八王子産ショウガで商品開発)が5月30日で終了した。
結果、支援者は140人で、目標金額100万円に対し達成率は118%(118万8千円)だった。
今回の案件を振り返り担当者はクラウドファンディングという仕組みを理解してもらうための方策が必須であることを認識したそう。「言葉自体が不明瞭であることに気が付き、『ふるさと納税』と似ており、支援の金額に応じて『お返し』が変わっていくと説明しました」と話した。今後については「八王子の方々のアイデアを、八王子の方々が応援する仕組みを推進していきます」としている。
なお6月4日現在、第1号案件のP(プロジェクト)メンバーの一組で農作物の生産、販売業「アーバンファーム八王子」(大船町)による『お返し』である3種のジャガイモが収穫間近となっている=写真。
ショウガも順調に生育しているそうだ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












