戻る

海老名・座間・綾瀬 文化

公開日:2016.04.15

弥生神社
例大祭、今年も盛大に
クライマックスに花火も

  • 神輿の還御に歓声があがった

 国分南の弥生神社(池田清宮司)で4月9日と10日、毎年恒例の前夜祭と例大祭が執り行われた。近隣から親子連れなどが大勢訪れ、祭りを楽しんだ。

 当日は夜店が並び、地域の祭り囃子(ばやし)保存会らが小気味よい太鼓のリズムを境内に響かせた。また、地元の新日本舞踊団体「玉扇流」の踊りや海老名出身アイドル・鈴木まりえさんが歌を披露するなど、地域住民が一体となって会場を盛り上げた。

 クライマックスには、上今泉、国分、中央を巡ってきた神輿が神社へ帰還。それを出迎えるように花火が上がり、新緑の隙間から見える輝きに観客から拍手が起きていた。

 訪れていた近隣住民のひとりは「毎年来ているが、この祭りは雰囲気がとても良い。また来年の開催も楽しみにしている」と話していた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

海老名・座間・綾瀬 ローカルニュースの新着記事

海老名・座間・綾瀬 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS