戻る

横須賀・三浦 社会

公開日:2015.02.13

大型地下駐車場「ぴぽ320」
観光客に"足"提供
無料で自転車レンタル

  • 「自転車で中央の隅々まで楽しんで」と工藤代表取締役(写真右)

 市外からの観光客に自転車で街を周遊してもらおうと、小川町の大型地下駐車場「ぴぽ320」は、無料のレンタサイクルサービスを始めている。同パーキングの利用者が対象で、駐車時に渡されるカードと引き換えに自転車の鍵が貸与される。市民の利用も可能。午前9時から午後7時までの間、時間制限なく無料で利用できる。



差別化の一助に



 「店舗併設パーキングが少ない横須賀中央エリアでは、小回りの利く自転車の方が便利」と話すのは、同駐車場を運営する横須賀中央まちづくり株式会社の工藤伸代表取締役。付近に有料パーキングが林立する中で、独自のサービスで差別化を図る。現在、用意しているのは大人用自転車5台と少ないが、利用状況をみて台数や子ども用など種類を増やす意向だ。



 また、同駐車場内に三浦半島の4市1町がサイクリングの魅力をまとめたパンフレット「自転車半島宣言」を配架。自転車散歩(ポタリング)に適した「横須賀シーサイドロード」の紹介ページも掲載されており、市全体でサイクリングの普及を進めている。



 時間貸しのレンタサイクルは観光地を中心に全国各地でみられるが、利用料や登録料が発生しない例は珍しいという。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事

横須賀・三浦 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS