戻る

港北区 ピックアップ(PR)

公開日:2025.09.11

川向町・鴨居付近
米軍機墜落等の情報求める
港北区の新井勲さん

  • 米軍機墜落等について独自に調査する新井さん

 主にB―29墜落地点の調査を専門とし、各地で調査結果の講演も行う新井勲さん(港北区在住)は、30年以上にわたり、戦時中に日本で墜落した米軍機等の足跡を調べ、時に乗組員の遺族らに判明した事実を伝える活動を続けている。その新井さんが今、求めているのが、1945年2月16日に現・都筑区川向町の鶴見川河川敷に墜落したとされる、米戦闘機・グラマンに関する情報だ。

 新井さんによると、米軍機が墜落したのは、鶴見川にかかる新川向橋と川向橋の間。郷土史や小学校の記念誌にも記述があり、付近に住む数人から関連した証言も得たという。「パイロットはパラシュートで脱出し、鴨居3丁目辺りの大きな樹に引っかかり、ぶらぶらしていたところを憲兵に連行されたことや、その後に収容された場所、出身州も分かった」と新井さん。ただ、「その木の場所が特定できない。戦闘機墜落とあわせ、ぜひ関連情報をお寄せいただければ。一つひとつの情報を結ぶことで、地域で起こった出来事を紐解きたい」と話す。

 この戦闘機やパイロットの着地地点などについての情報は、新井さん【携帯電話】090・3132・2044へ。

新井勲

横浜市港北区新吉田東6-27-18

TEL:090-3132-2044
FAX:045-541-1000

https://www.townnews.co.jp/0104/2023/08/10/691486.html

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ピックアップ(PR)の新着記事

港北区 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS