戻る

港北区 社会

公開日:2026.05.28

ふれあいまつり 始動、「区を盛り上げる」 11月に横アリで開催

  • あいさつする青会長

    あいさつする青会長

  • 大勢の来場者でにぎわう会場=昨年

    大勢の来場者でにぎわう会場=昨年

 「ふるさと港北ふれあいまつり」の実行委員会総会が5月22日、港北区役所で開かれた。

 地域住民の交流や健康増進を目的に毎年開催されている同まつり。当日は各地区の連合町内会長や各種団体の代表者らが一堂に会し、2年ぶりとなる役員改選や今年度の事業計画案、予算案などを審議した。審議の結果、役員改選では会長に港北区連合町内会の青博孝会長が再任された。副会長には港北区医師会の鈴木悦朗会長、港北区社会福祉協議会の関治美会長がそれぞれ再選され、まつりの安定運営を担う新体制が発足した。

 今年度の同まつりは11月23日(月)に、昨年同様に新横浜の横浜アリーナで同館主催イベントと合同開催することを決定。ステージ発表やブース出店、抽選会を行うほか、来春に迫った国際園芸博覧会「GREEN×EXPO 2027」とのさらなる連携強化も盛り込まれた。

 予算面では物価高騰に伴う設営費増への対応や、新たな広告スペースの活用といった増収策も議論された。青会長は「各地区の活動とも連携し、相乗効果を生み出しながら、港北区全体を盛り上げる大きな集客の柱にしていきたい」と語り、今年度の成功に向けて結束を呼び掛けた。

港北区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

港北区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ローカルニュースの新着記事

港北区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS