旭区版 掲載号:2011年1月20日号
  • googleplus
  • LINE

中沢小合唱団 TBSコン、初の全国へ 本番は1月23日

教育

全国出場の団員たち(=昨年12月25日・江戸川区総合文化センターホール前)
全国出場の団員たち(=昨年12月25日・江戸川区総合文化センターホール前)

 横浜市立中沢小学校合唱団(松野鎭教諭)が、昨年12月に行われた「TBSこども音楽コンクール 東日本Aブロック優秀演奏発表会」に出場。代表17校中1位の最優秀賞に選ばれ、初の全国出場を決めた。

 同校は昨年6月、地区大会出場校を決めるテープ審査に合格。8月には地区大会で優秀賞を受賞し、9月に行われた神奈川県大会に7年連続で出場、最優秀賞を獲得した。大会では4年生から6年生48人の団員が、昨年のNHK全国学校音楽コンクールで歌った「地球に寄り添って〜センスオブワンダー〜」を披露した。

 11月から団員の間でおたふく風邪が大流行し、常に10人ほど欠席する中で練習を続けてきたが、当日は全員が舞台に立つことができた。松野教諭は「みんなで歌えることの喜びを改めて感じた。自然体で本番に臨めたのが、結果につながったと思う」と振り返る。

 全国大会は1月23日に行われ、全国7ブロックの代表校の中から日本一が決められる。大会はテープ審査のため生で歌うことはないが、松野教諭は「心を込めて歌った歌が、聴いて下さる方の心に届けば。日本一に選ばれればもちろん嬉しいが、結果にはこだわらずこれからさらに良い演奏ができるよう、努力を続けていく」と話している。
 

旭区版のローカルニュース最新6件

爆弾テロに備えを

地域住民の出会いの場に

バイクで移動を支援

左近山

バイクで移動を支援

3月15日号

帷子川の様子を間近で

みなまきに雛人形ずらり

南万騎が原

みなまきに雛人形ずらり

3月15日号

4月27日に開業

二俣川駅南口新商業施設

4月27日に開業

3月15日号

3/17家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

旭区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク