戻る

港南区・栄区 文化

公開日:2024.05.16

キルトサークル
「ミント」が作品展
戸塚で5月29日から

  • ミントのメンバー

    ミントのメンバー

 戸塚区民文化センター(戸塚駅西口徒歩2分)で5月29日(水)から6月2日(日)まで、港南区在住のメンバーを中心としたキルトサークル「ミント」(清水典子代表)による「『MINT』作品展」が開催される。期間中は約2メートルのベッドカバー18点や「ハウス」をテーマとしたバラエティー豊かなキルト作品が展示される。

コロナ後も自由に活動 

 同展示会は今回で16回目を迎える。主催の「ミント」は60代から90代までの17人が所属し、第2木曜日と第4月曜日に集まるサークル。30年以上前に結成され、以前は日限山コミュニティハウスで活動していた。しかし、コロナによる利用人数の制限によって使用できなくなったことをきっかけに、2020年8月から男女共同参画センター横浜フォーラムを拠点としている。講師はつけずにメンバーそれぞれが自由に作品作りに励むのが同サークルの特徴。

 2年前の展示会では約700人が来場。これをきっかけにサークルに入会したいという問い合わせもあった。ベッドカバーは完成まで1年半を要する作品もあるが「完成した時の達成感がやりがい」と清水代表は語る。「作品を見て、何かを感じてもらえれば」と来場者に呼びかけた。

 時間は午前10時から午後5時まで(最終日は午後3時まで)。戸塚区総合庁舎3階のさくらプラザ・ギャラリーが会場となる。問い合わせは清水さん【電話】090・1615・0865まで。

港南区・栄区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

もっと見る

港南区・栄区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港南区・栄区 ローカルニュースの新着記事

港南区・栄区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS