南区版 掲載号:2019年4月11日号 エリアトップへ

南区市議選 自民・遊佐氏が連続トップ 立民現職・伊藤氏は落選

政治

掲載号:2019年4月11日号

  • LINE
  • hatena
支持者と当選を喜ぶ遊佐氏(7日、午後11時50分)
支持者と当選を喜ぶ遊佐氏(7日、午後11時50分)

 4月7日に投開票された市議選南区選挙区は、現職5人、新人1人の6人が4議席を争い、自民党の遊佐大輔氏(37)が前回に続いてトップ当選を果たした。公明党の仁田昌寿氏(62)が続き、以下、自民党の渋谷健氏(60)、共産党の荒木由美子氏(59)と4人の現職が当選。立憲民主党の現職・伊藤純一氏(46)は議席を失った。県議選は現職2人と新人1人で争われ、自民党の新堀史明氏(55)と立憲民主党の岸部都氏(60)の現職2人が当選した。

 市会の定数見直しにより、総定数は86のままだが、国勢調査に基づく各区の人口に議席数を割り当てた結果、南区は前回の定数5から4に減少。現職が必ず議席を失うことから、激しい選挙戦が展開された。

地域の声 集め続け

 連続トップ当選の遊佐氏は、前回から約2千票伸ばした。この4年間は地元行事などをこまめに回り、地域の声を集め続けた。「いただいた声を政策に反映することができた」と振り返り、「選挙戦でも多くの宿題をいただいた。これからの4年間も南区を歩き続けたい」と話した。

 仁田氏は4位当選だった前回を3千票以上上回った。選挙戦では防災士であることをアピールしながら、防災対策を中心に訴えた。「住みよいまち、安心・安全のまちづくりを目指していく」と抱負を述べた。

 渋谷氏は「これまでにない厳しい戦いだった」と前回より票を減らしての当選に気を引き締めた。

 荒木氏は3位当選だった前回とほぼ同じ得票。「4年前は共産党への追い風を感じたが、今回はそこまではなかった」と自身の5期・20年の実績を訴えたことが当選につながったとした。

「実績の差」痛感

 現職で唯一落選した伊藤氏は初当選の前回から約3500票を伸ばしたが届かなかった。「定数減は痛かった。当選した4人との実績の差を感じた」と話し、2期以上務めている上位4人に追い付けなかったことを悔やんだ。

 初出馬だった無所属新人の原祥平氏(33)は街頭演説を行わず、ツイッターとユーチューブを使って政策を訴えたが浸透しなかった。

 投票率は市全体で42・48%。南区は42・75%で無投票だった神奈川区を除く17区中10番目。前回から0・88ポイント増だった。

県議選は現職2人

 県議選は4人が立候補した前回に続いて新堀氏がトップ当選。前回の約2万4千票から大きく伸ばし、陣営が目標としていた3万票を超えた。新堀氏は「地域経済の活性化、安全・安心のまちづくりを進めたい」と2期目の抱負を語った。

 岸部氏も前回より7千票以上増やし、初めて2万票を超えた。「多様性、助け合いの心を広げたい」と話した。

 8年ぶりに県議選に立候補した新人の後藤輝樹氏(36)は、ネットを中心に活動したが、支持が広がらなかった。

 県知事選は南区でも3選を果たした黒岩祐治氏(64)が約75%を超える得票で、新人の岸牧子氏(62)を寄せ付けなかった。

ガッツポーズを見せる新堀氏
ガッツポーズを見せる新堀氏

横浜市南区のご葬儀

ニーズに応じた家族葬プランをご用意

https://daviusliving.jp

<PR>

南区版のトップニュース最新6

ボランティアが活動継続

外国籍生徒学習支援

ボランティアが活動継続 教育

有志団体、協力者募る

5月23日号

60年の「家庭保育」に幕

永田北矢後さん

60年の「家庭保育」に幕 社会

親子2代、自宅で運営

5月23日号

開店3年 障害者の励みに

区庁舎内喫茶店

開店3年 障害者の励みに 社会

20日から周年記念企画も

5月16日号

全校で当日注文可能に

ハマ弁

全校で当日注文可能に 教育

喫食向上へ、28日から

5月16日号

広がる「子どもの居場所」

広がる「子どもの居場所」 社会

食堂や学習支援など

5月1日号

「弘明寺から健康・福祉を」

「弘明寺から健康・福祉を」 社会

市民のまちづくり始動

5月1日号

空き店舗を交流拠点に

南永田団地

空き店舗を交流拠点に 社会

住民発意で憩いの場開設

4月25日号

あっとほーむデスク

  • あっとほーむデスク

    5月23日16:57更新

  • あっとほーむデスク

    5月18日22:45更新

  • あっとほーむデスク

    5月17日14:42更新

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年5月23日号

お問い合わせ

外部リンク