戻る

南区 社会

公開日:2023.12.14

強盗犯の襲撃想定
ゆうちょ銀行横浜南店 訓練で意思共有

  • 犯人役(右)を刺激しないように対応する職員

    犯人役(右)を刺激しないように対応する職員

 井土ケ谷上町の「ゆうちょ銀行横浜南店」で12月5日、強盗への対処法を学ぶ訓練が南警察署の指導で行われた。職員は犯人役の警察官の演技に圧倒されながらも冷静に対応した。

 訓練は窓口で犯人にお金を要求された場合を想定。犯人役の警察官2人組が訪れ、1人が拳銃を取り出して「金を出せ」と職員を威嚇。職員がお金をバッグに詰めると、犯人役は逃走した。その後、職員が110番通報して警察官が現場に到着。職員は犯人の身長や服装など、捜査の手掛かりになる情報を伝えた。

 訓練後、警察官が今年、埼玉県の郵便局で発生した強盗事件を紹介。職員2人がけがを負ったことについて話し、「まずは人命第一に動いてほしい」と呼び掛けた。横浜南店の井出孝久店長は「大人数の計画的犯行や突発的犯行など、様々な状況が考えられる。職員間での役割分担を把握し、いざという時に冷静に対応できるように備えたい」と感想を述べた。

 南署によると、市内の郵便局を狙った強盗事件は、2020年6月に横浜日限山郵便局で発生したのが最後だという。

南区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

南区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

南区 ローカルニュースの新着記事

南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS