戻る

南区 社会

公開日:2024.03.07

オンライン申請4月から導入へ
パートナーシップ宣誓

 同性カップルなどを公的に認めるパートナーシップ宣誓制度に関し、横浜市は3月1日、オンライン申請を4月から導入することを発表した。

 現在は宣誓を希望する原則7日前までに電話かメールで市に予約を行った上で市役所を訪れ、必要書類を提出する。その後、宣誓書受領証を受け取るが、来庁から約1時間30分を要していた。

 オンライン申請では市の電子申請・届出システムから必要事項を入力、書類をアップロードし、来庁日を予約する。後日、2人そろって市役所を訪れ、本人確認の上、宣誓書受領証を受け取る。申請と受け取りにかかる時間は合わせて約30分だという。

 市市民局は時間短縮のほか、「書類の不備による再来庁を防げる」と利点を説明する。

 市は同制度の運用を2019年12月に始め、今年1月までに408組が宣誓している。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

南区 ローカルニュースの新着記事

南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS