戻る

鶴見区 意見広告

公開日:2026.01.01

地域の問題”hot(ほっと)”かない 市政報告
今年も様々な地域課題解決に尽力
横浜市会議員 自民党 わたなべ忠則

  • 今年も様々な地域課題解決に尽力 (写真1)

  • 東部斎場の完成イメージ

    東部斎場の完成イメージ

 新年あけましておめでとうございます。

 昨年は様々な災害や事故がありました。被災された皆様ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の1日も早い復興、そして皆様の生活が1日も早く平穏に復することを心よりお祈り申し上げます。

地域の防災力向上を

 災害から地域を守る防災力向上を目指し、昨年10月の横浜市会で消防局に質問を行いました。

 火災現場の安全管理や林野火災への対応、救急活動や消防団DX化の推進、消防団器具置場の整備など多岐にわたる質問をしました。

 行政だけでなく、消防団などで地域で奮闘する皆さんが少しでも活動しやすくなるよう、今後も防災力向上の取組みに尽力していきます。

子どもを大切にする教育を

 本年度の市会常任委員会の所属は「こども青少年・教育委員会」です。

 教育基本法に基づき策定する、市の基本的な方向性を示す重要な「第5期横浜市教育振興基本計画」をしっかりと議論し、児童生徒一人ひとりを大切にする教育を着実に推進していきます。

東部斎場の整備について

 増加する火葬需要に対応するため、新たな斎場「横浜市東部斎場」が2027年3月に供用開始となる予定です。

 この斎場建設にあたっては、約10年前に鶴見区自治連合会や江ケ崎町内会から要望が提出され、私も当初から市に要望を続けてきました。

 検討調査の結果、大黒町に整備されることが決まり、2024年に工事が始まりました。現在は指定管理者の公募が行われていて、今年9月に決まります。今後も推移をしっかりと見守って参ります。

 今年も地域の代表として引き続き課題解決に取り組み、「鶴見の問題hotかない」をスローガンに、未来の世代のためにも、誰もが安心して住み続けられる横浜・鶴見を皆様と一緒につくってまいりたいと思います。

渡邊忠則

横浜市鶴見区鶴見中央2-8-7

TEL:045-521-6427

http://www.watanabe-tadanori.com/

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鶴見区 意見広告の新着記事

鶴見区 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS