戻る

鶴見区 教育

公開日:2026.03.05

馬場小学校
税と市の財政を学ぶ
税務署と市が初のコラボ授業

  • 熱心に説明を聞く児童たち

    熱心に説明を聞く児童たち

 市立馬場小学校で2月26日、税と横浜市の財政について学ぶ体験型授業が行われた。

 これは、税務署と市財政局が連携した初めての授業。税と財政を同時に学ぶことで、子どもたちに「税が社会でどう生きているか」を実感してもらうことを目的とした。

 授業前半では、鶴見税務署の職員が世界各国の税率や税金の使い道などを説明。税がないとまちのインフラが整備されなかったり、治安が悪化してしまうなど、その大切さを学んだ。後半では横浜市でどのように税金が使われているかを紹介。福祉や医療、道路など何に税金を使うべきか児童たちが考える時間も設けられ、「安全にまちを歩きたいから道路整備に税金を多く使う」など様々な意見が寄せられた。その他にも横浜市では子育てや教育に最も税金が多く使われていることが伝えられ、児童から驚きの声が上がっていた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鶴見区 ローカルニュースの新着記事

鶴見区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS