神奈川区版 掲載号:2020年12月10日号 エリアトップへ

神奈川中横田さん 「平泳ぎで五輪」へ前進 ナショナル標準記録突破

スポーツ

掲載号:2020年12月10日号

  • LINE
  • hatena
好記録にガッツポーズを見せる横田さん
好記録にガッツポーズを見せる横田さん

 神奈川中学校2年の横田心愛(ここあ)さん(13)=大口仲町在住=が、東京スイミングセンターで11月に行われたジュニア優秀選手招待公認記録会の女子200メートル平泳ぎ(12〜13歳)で優勝した。国際大会を目指すための登竜門ともいえるナショナル強化標準記録を上回るタイムを叩き出し、横田さんは「自分でもびっくり。日ごろからサポートしてくれる家族やコーチのおかげ」と声を弾ませる。

 「すごく調子が良かった」と振り返るレースは、予選を2位に5秒以上の大差をつける2分34秒41で1位通過。決勝ではさらに1秒以上縮め、2分33秒32でフィニッシュした。

 通信大会として行われた、今年の全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季大会で記録した2分36秒52からも大幅にタイムを更新。競泳の人材育成を目的に日本水泳連盟が発表するナショナル強化標準記録を突破したことで、全日本合宿への参加などが認められるようになった。「オリンピック出場」を目指す横田さんにとっては、まさに夢への第一歩だ。

 1歳上の兄・紅葵(くれあ)さんが水泳を習う姿を見て、2歳からメガロス神奈川店=入江=のスクールに通う横田さんは、「初めはすごく弱くて。試合に出ても名前が残らないのが悔しかった」と伸び悩む時期もあった。

 高学年になると信頼の置けるコーチ陣との出会いで水泳が一層楽しくなり、「タイムにしか関心がなかった」という考えも改めた。反省点や克服できたことなどを練習ノートに細かく書き残すようになると、強みや弱点を客観的に見つめることで自身が描くスイマー像が明確になった。

 持ち味のラストスパートに磨きをかけるため、週に6日は同店のジムで蹴り足の引き付けに必要な下半身の筋力アップに打ち込む。「練習に強くて本番に弱いんです」と笑う精神面の克服には、「ライバルであり一番の理解者」という紅葵さんからのアドバイスが役立っているという。

 憧れのスイマーは、リオ五輪出場経験を持つ今井月(るな)選手(20)。卒業までに、今井選手が持つ200メートル平泳ぎの中学記録2分23秒43を塗り替えることが目標だ。「すごい記録だけど、小6から今までにタイムを20秒も縮められたんだから、夢じゃないなって」。周囲への感謝を忘れることなく、五輪の表彰台に立つ日を待ち望みながらトレーニングに励む。
 

神奈川区版のトップニュース最新6

神大梶原 ベイ6位指名

プロ野球ドラフト

神大梶原 ベイ6位指名 スポーツ

「トリプルスリー達成を」

10月21日号

学び舎に校章寄贈

神奈工OB

学び舎に校章寄贈 社会

110周年祝い校舎に設置

10月21日号

新人4氏が議席争う

衆院選神奈川3区

新人4氏が議席争う 政治

小此木氏辞職で現職不在

10月14日号

靴職人村上さん 最年少認定

横浜マイスター

靴職人村上さん 最年少認定 文化

熟練の修理技術評価

10月14日号

陽性 半数近くが若年層

新型コロナ第5波

陽性 半数近くが若年層 社会

市、新プランで対策急ぐ

10月7日号

型・組手で表彰台に

神奈川小西原さん

型・組手で表彰台に スポーツ

新極真会の空手大会で

10月7日号

意見広告・議会報告政治の村

  • 信頼そのままに。

    意見広告

    信頼そのままに。

    自由民主党は衆議院神奈川三区(鶴見区・神奈川区)支部長に中西けんじ(前 参議院議員 前 財務副大臣)を任命

    10月14日号

あっとほーむデスク

  • 9月23日0:00更新

  • 4月15日0:00更新

  • 4月1日0:00更新

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年10月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook