宮前区 教育
公開日:2026.06.26
市建設青年会 職人の技で猛暑対策 有馬小にミスト設置
川崎市内に事業所を構える建設会社などの若手でつくる「川崎市建設青年会」が6月18日、有馬小学校(吾妻典子校長)に「ミストシャワー」を設置した。
同青年会は、「川崎建設業協会二世会」「川崎市造園建設業共同組合二樹会」「川崎市管工事業協同組合青年部会」の3団体で構成される。担い手が減少している職人仕事に興味を持ってもらおうと地域貢献事業を展開しており、近年の猛暑を危惧して、市内の小学校へミストシャワーを順次無償で設置している。今回で6校目となった。
当日は、1年生と6年生が利用する昇降口の入り口の庇に、長さ約4mの装置を設置。金具を丁寧に取り付け、近くの水道とホースで接続した。
吾妻校長は「夏を前にミストシャワーを設置したかったのでありがたい。子どもたちも快適に、授業に専念できると思う」と期待を寄せた。今回の幹事を務めた市造園建設業共同組合の野村泰助会長は「最近の夏の暑さは尋常ではない。少しでも子どもたちが快適に学校生活を送り、友達と楽しく遊び、勉強に励んでほしい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
宮前区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











