高津区版 掲載号:2020年6月12日号 エリアトップへ

市民プラザ、新体制始動 時流に即した利用提案も

文化

掲載号:2020年6月12日号

  • LINE
  • hatena
新たな指定管理者となった「川崎市民プラザ」
新たな指定管理者となった「川崎市民プラザ」

 区内・新作にある「川崎市民プラザ」(【電話】044・888・3131)が、6月から一部利用を再開した。元々、地域に貢献する公共施設として、過去には囲碁や将棋のタイトル戦が行われるなど人気を博してきた同所。今春から「川崎みらい創造グループ」(株式会社コングレ/コナミスポーツ株式会社/株式会社東急コミュニティーの3社による共同事業体)が運営を担当している。新体制スタート早々、コロナ禍に見舞われてしまい休館を余儀なくされたため今回の施設再開は「2度目の始動」といった様相。さて、そのリニューアルの詳細は―?

全面再開に高まる期待

 新たな指定管理者となった同グループの契約期間は2025年3月末までの5年。「”市民が主役”となり持続的な活動振興の場を提供する」という基本方針の下、早速、館内施設等のリニューアルに着手し、「トレーニングルーム」では機器を全面的に刷新した。民間のスポーツジムと比べても遜色のない運動施設を500円(大人)で使えるとあって、前評判も上々。だがコロナ禍の影響で利用開始は6月15日からとなっており当面は20人の定員制。さらに「3時間ごとの完全入替制」「シャワー、ロッカー使用不可」など、様々な感染拡大防止対策を敷く方針。その他施設についても一部再開に止まっており「利用の多い浴室、囲碁・将棋室が(引き続き)利用中止となっている為、お客様の数は少ない状況。浴室等がいつ再開されるのか、といった問合せも多いですね」とスタッフ。日に日に高まる全面再開への期待に応えるべく、情報発信に欠かせぬホームページを見やすく、使いやすく刷新する等、着々準備を進めている。

和室テレワークいかが?

 さらに自宅では色々困難な「テレワーク」や「リモートワーク」について「館内の和室の利用を利用しませんか?」という新たな提案も。聞けば市民プラザの和室は3時間800円〜という格安で利用できることから、その閑静なシチュエーションなども手伝い、コロナ禍における働き方に即しているとの事。新体制による運営は今後の展開にも大いに期待が寄せられている。

格式ある和室を800円〜で利用可能
格式ある和室を800円〜で利用可能

高津区上作延539-5 

誠実に、お客様に満足いただける良いものをつくる

http://www.choei-k.co.jp

<PR>

高津区版のローカルニュース最新6

多摩川で8編の物語

【Web限定記事】 市内出身中川監督

多摩川で8編の物語 文化

Hulu、ドラマ配信開始

5月7日号

「たまずん」新居で悠々

【Web限定記事】

「たまずん」新居で悠々 文化

カワスイ展示中

5月7日号

下作延で強まる"連帯感"

下作延で強まる"連帯感" 文化

コロナ禍でも「できること」

5月7日号

川崎市と連携 モデルへ

チャット相談あなたのいばしょ

川崎市と連携 モデルへ 社会

「望まない孤独」対策、前進

5月7日号

「春の開放」2年ぶり

「春の開放」2年ぶり 文化

生田緑地ばら苑 23日まで

5月7日号

グッズ制作で地域連携

川崎競馬

グッズ制作で地域連携 社会

年8回プレゼント

5月7日号

【川崎市】新型コロナウイルス

ワクチン接種などの情報を随時更新中 接種券の発送日等が変更になりました。

https://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-5-15-5-0-0-0-0-0-0.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月24日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年5月7日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter