高津区 社会
公開日:2023.10.26
川崎市
「脱炭素経営」を支援
金融機関ら、成功事例共有
川崎市は、市内の中小企業の脱炭素経営の支援目指して「川崎市脱炭素経営支援コンソーシアム」をこの秋設立した。この団体では銀行などの金融機関や商工会議所らの団体で構成。脱炭素経営に向けて中小企業と連携体制を構築していく。
市が作成した脱炭素に関する解説が記されたガイドブックを参考に、温室効果ガス排出量の算出方法などを助言。環境への取り組みを強化することで各企業のイメージ向上にもつなげ、経営面での活性化も図りたい考え。定期的に取り組みの成功事例の共有や交流会なども開催していくことで、支援者を育成していきたいとしている。
キックオフ会議
設立当日、市内などで脱炭素に取り組む団体を紹介する会が行われた。
川崎市環境局脱炭素戦略推進室の担当者は「昨今の異常気象などもある中、取り組みは必須課題。よりよい社会に向けて力を合わせていく必要がある」などと話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











