戻る

多摩区・麻生区 スポーツトップニュース

公開日:2017.02.10

市内在住曽我さん
NFLチアめざし渡米
夢の舞台に再挑戦

  • 富士通現役時代の曽我さん(本人提供)

 富士通のチアリーダー部などに所属する高津区在住の曽我小百合さん(34)が今春、アメリカンフットボールのプロリーグNFLチアリーダーのオーディションに臨む。大けがから復帰しての再挑戦だ。

 曽我さんは2007年から現在まで、富士通チアリーダー部「フロンティアレッツ」に所属。一般社団法人プロフェッショナルチアリーディング協会「オールスタープロチアリーダーズ」で現役チアリーダーとして活動している。チアリーディングは高校時代から始め、大学、社会人と人生の半分以上、チアリーディングに情熱を注いできた。曽我さんは「ただ踊るだけではなく、選手を元気づけ、ファンを楽しませるエンターテイメント性。自分も元気になれる」と魅力を語る。

 NFLはチアリーディングの本場。NFLでパフォーマンスをしていた先輩の影響を受け、23歳の頃に「いつかはNFLの舞台に」と思うようになったという曽我さん。「当時、NFLは現実的な話ではなく、チームのパフォーマンスに磨きをかけたいという気持ちが強かった。気が付けば8年が経過していた」と曽我さんは振り返る。

1度目の挑戦けがで断念

 NFLに挑戦する直前の14年シーズン。応援するアメフトチーム「富士通フロンティアーズ」の日本一とチアリーディング部の全国優勝を経験。富士通の現役を有終の美で飾り、NFLの舞台に臨んだ。

 しかし、オーディション中の練習で転倒。膝の靭帯を断裂する大けがを負ってしまう。最終審査に残るも「けがをした状態ではチームに迷惑がかかる、オーディションに合格することがゴールではない」と帰国。次回挑戦に向けリハビリ、練習を重ねてきた。

 2月上旬に渡米、4月の本番に臨む。曽我さんは「人生は一度きりだからチャレンジしたい。『今回の挑戦が最後』くらいの気持ちで頑張る」と決意を述べた。

多摩区・麻生区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

多摩区・麻生区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

多摩区・麻生区 トップニュースの新着記事

多摩区・麻生区 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS