中原区版 掲載号:2012年11月30日号
  • googleplus
  • LINE

イクメンが市民館に集結 12月15日に公開講座

地域子育てに参加するパパ塾
地域子育てに参加するパパ塾

 地域での父親の子育て参加を目的に活動している『パパ塾』では12月15日(土)、中原市民館で公開講座・パパサミットを開催する。川崎・横浜の4グループが参加し、地域での父親の在り方を探る。主催者は「多くの方のご参加を」と呼びかけている。

◇   ◇   ◇

 中原市民館の子育て講座で知り合った父親らが立ち上げたパパ塾。父親の地域参加を目指し、これまで食育を考えた料理教室や防災講座、竹細工づくりなど、父親を対象としたイベントをほぼ毎月行ってきた。

 その活動の集大成ともいえる公開講座・パパサミットを12月15日に市民館で開催する。「父親が子育てに参加し地域貢献を」という共通の趣旨を掲げ活動している3つのグループ「横浜ダディ」「DCパパマイスター」「川崎おやじの会」も参加し、情報交換や地域における父親の役割や居場所、今後の活動の可能性などをともに考えていく。各グループの活動紹介やパネルディスカッションの他、民間人初の宮前区長で、現在おやじの会「いたか」の代表を務める大下勝巳さんの講演等も行われる予定。

 主催するパパ塾代表の市川毅さんは、「地域活動に関心のないパパや、関心はあるけどどうしたら良いのか分からないパパにぜひ観覧していただき、きっかけやヒントを掴んでもらえれば嬉しい」と話している。

 パパサミットの開催時間は、午後1時30分から4時まで。中原市民館多目的ホールで、入場無料。

 (問)中原市民館(【電話】044・433・7773)迄。
 

子ども達に「家庭」という環境を

家族と暮らせない子どものための「養育里親」説明会開催。NPO法人キーアセット

http://www.keyassetsnpo.jp/

<PR>

中原区版のトップニュース最新6件

中原区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

在宅療養について考える

在宅療養について考える

中原区がシンポジウム

2月24日~2月24日

中原区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク