中原区版 掲載号:2021年1月22日号 エリアトップへ

大谷戸小4年 志村佳祐君 川崎市中原区に「近代三種」で全国3位の実力者 大谷戸小学校4年の志村佳祐君「夢は近代五種のプロ」

社会

掲載号:2021年1月22日号

  • LINE
  • hatena
エアガンを構える佳祐君(上)/週4日取り組む水泳の練習
エアガンを構える佳祐君(上)/週4日取り組む水泳の練習

 身長140センチの小さな体でエアガンを構えるのは、大谷戸小4年の志村佳祐君(10)。水泳とランニング、レーザー射撃を組み合わせた競技「近代三種」の選手で、昨年11月の全国大会で小学生男子の部3位に輝いた。「目標はメダルを取ることだったので達成できてよかった。次は優勝したい」と意気込む。

 佳祐君が近代三種に出合ったのは幼稚園児の頃。母・しおりさんに連れられて観戦し、射撃の「格好良さ」に魅了された。「これやりたい」と目を輝かせる佳祐君の意志を尊重し、しおりさんはその足で、まずは近所の水泳教室へ。「近代三種に挑戦させたい。長距離を泳げるようにしてください」と申し込んだ。

 ランニングはもともと得意だったが、更なる上達のためスポーツクラブに入会。射撃は夏祭りの射的で練習するなど独学だったが、一昨年、初めて出場した同大会で9位だったことから精度向上の必要性を実感。悔しさをバネに、都内での練習会に週に1回参加し、射撃時の姿勢など的を正確に狙うコツを吸収した。

 だが、新型コロナの影響でクラブや射撃の練習会が休止に。自宅周辺のランニングや車庫での射撃練習などで自主練を重ねた。「競う相手がいなくて辛かったけど、リベンジのために頑張った」と佳祐君。諦めない気持ちが、昨年の大会で銅メダルとして結実した。

 ゆくゆくは、近代三種にフェンシングと馬術を加えた「近代五種」に挑戦し、プロになるのが夢。「色んなことに挑戦できるのが楽しみ」と笑顔を見せる。他にも、そろばんや野球など週7日すべてが習い事で埋まっており、「友達と遊ぶ時間が減ってしまうのは残念」としつつも「どれも楽しいから辞めたくない」。何事も楽しみながら挑み続ける。
 

中原区版のローカルニュース最新6

「優れた読書活動」を表彰

「優れた読書活動」を表彰 教育

北LC、市内3校を選出

6月18日号

写真供養、今年も

川崎写真師会

写真供養、今年も 文化

市内4カ所で受付

6月18日号

剣士15人が昇級

中原区剣道連盟

剣士15人が昇級 スポーツ

コロナ下でも稽古積み

6月18日号

熱中症対策を知る

熱中症対策を知る 社会

市、7月に環境セミナー

6月18日号

親亡き後の障害児者支援

親亡き後の障害児者支援 社会

26日に講演会

6月18日号

シマウマのミドリ、天国へ

シマウマのミドリ、天国へ 社会

夢見ヶ崎動物公園

6月18日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 8月14日0:00更新

  • 6月19日0:00更新

  • 6月5日0:00更新

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中原区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年6月18日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter