神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
中原区版 公開:2025年4月9日 エリアトップへ

地下街「川崎アゼリア」 警告ブロックを新設 視覚障がい者の請願受け

文化

公開:2025年4月9日

  • X
  • LINE
  • hatena
落下防止のため整備された警告ブロック
落下防止のため整備された警告ブロック

 川崎駅前の地下街「川崎アゼリア」の地下駐車場に通じる階段に、視覚障がい者が安全に歩行できるように警告ブロック(点字ブロック)が設置された。視覚障がい者団体から川崎市議会に請願が出ていたもので、3月末、地下駐車場へ向かう階段9カ所で工事が完了した。

 「川崎アゼリア」は、市などが出資する川崎アゼリア(株)が運営する広さ約5万6400平方メートル、約150店舗が軒を連ねる地下商店街。JR川崎駅から市役所方面へのルートでもあり、平日でものべ約27万人の往来がある。

 しかし構内にほとんど点字ブロックが整備されておらず、川崎市視覚障害者福祉協会はかねて同社に「点字ブロックが点在するだけで、つながっていない」と指摘のうえ、JR川崎駅や市役所への主要な動線をつなぐ誘導ブロックの設置を求めてきた。また、地下駐車場へ降りる階段手前に警告ブロックがなかったため、視覚障がい者が階段踊り場まで転落する事故もあった。

 協会は昨年10月に川崎市議会に「アゼリア地下街の点字ブロック等の整備に関する請願」を提出。全会一致で採択された。これを受けて市側も点字ブロック整備を支援する「整備負担金」2100万円を2025年度予算に計上。同社は「緊急性が高い」との判断から、まず商店街フロアから地下駐車場に降りる階段の手前9カ所に警告ブロックを設置した。

 同社の担当者は、「今後は市役所やJR、京浜急行の川崎駅をつなぐ点字ブロックの設置について、視覚障がい当事者の方々の意見を取り入れながら検討を続けていく」と話している。

点字ブロックが点在するアゼリア構内
点字ブロックが点在するアゼリア構内

中原区版のローカルニュース最新6

支援の「方向性」策定

放課後等の子どもの居場所 川崎市

支援の「方向性」策定

4月26日

STOP危険運転 ルールを守ることが、自分の命を守る!

交通安全・防犯特集〜中原警察署・菅署長

STOP危険運転 ルールを守ることが、自分の命を守る!

安全への意識と、盗ませない環境づくりを

4月25日

「交通ルール守って」

中原交通児童指導員

「交通ルール守って」

子どもの声で街頭啓発

4月25日

ゴルフ場がドッグランに

ゴルフ場がドッグランに

4月29日 体験型イベント

4月25日

初めてのラグビー体験

初めてのラグビー体験

幼児ら30人が等々力で

4月25日

自転車盗難を防ぐため防犯への意識を変えて

自転車盗難を防ぐため防犯への意識を変えて

中原防犯協会尾木 孫三郎 会長

4月25日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

中原区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年4月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook