中原区 人物風土記
公開日:2026.01.30
「中原区民生委員児童委員協議会」の会長に就任した
田辺 達夫さん
井田中ノ町在住 75歳
「モットーは、楽しく活動」
○…中原区の民児委員のまとめ役である会長に就任し、「区内に7つある各地区の民児委員の会長を孤立させないこと」を第一に考える。地域の活動がうまくいくことで、区全体の運営のバランスが保たれると言及。住吉第一民児委員の会長、井田共和会第二町会の会長、住吉地区社協の副会長を兼務し、トップの重圧を知るからこそ、「同じ立場で話し合える環境づくりを大切にしたい」と心に決めている。
○…民児委員として8期24年活動してきた。きっかけは町会長からの誘いだったが、「やるなら楽しく」のモットーが功を奏し、ここまで続けることができた。「いろいろな人と会って話ができるし、知識も得られて人間性の向上につながる」と前向きだ。「地域の社会福祉に少しでも役に立ちたいというスタンス。民児委員の活動に誇りを持っているが、ボランティアでも楽しみを見つけることが大切」
○…長野県上田市の生まれ。幼少期に中原区へ転居し、東住吉小、今井中へ通った。大学卒業後は印刷・製本会社へ勤め、その後、保険の外交員として独立。29歳で結婚し、縁あって川崎井田郵便局の局長を長く務めた。57歳で病気を患い、早期退職。「働くことは好きだったが、部下の前で笑うことがなかった。相当なストレスがあったのかも」と振り返る。
○…仕事を離れて人生が変わった。健康に気を使い、体を動かすことを心掛ける。高校生のときから60年以上続ける趣味のゴルフのスコアは90の腕前。新年に妻と回った七福神巡りは、木月から平間、玉川、新城と3万2000歩を歩いた。会長として「民児委員は地域の身近な相談相手。必要に応じて行政や関係機関への橋渡し役になる。心配ごとなどがあれば気軽に相談してほしい」
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











