町田版 掲載号:2021年4月8日号 エリアトップへ

都議選 定数4に9氏が名乗り 投開票まで3カ月、情勢は

政治

掲載号:2021年4月8日号

  • LINE
  • hatena

 任期満了に伴う東京都議選(6月25日告示、7月4日投開票)まで3カ月を切った。本紙の調べでは、現職3、国替え1、前職1、新人4の計9氏が立候補の意向を示し、定数の4議席を争う情勢だ。(4月5日起稿)

 現職は奥澤高広氏(38・無所属 東京みらい)、小磯善彦氏(66・公明党)、池川友一氏(36・日本共産党)、前回の府中市選出から国替えした藤井晃氏(38・都民ファーストの会)の4氏。これまで5期務めている吉原修氏(65・自由民主党)は不出馬の意向だ。

 前回都ファでトップ当選だった奥澤氏は1期目途中で東京みらいを結成し幹事長に。新型コロナの負担軽減を重点に「職のセーフティネット」を掲げ、若者世代への給付金、雇用促進のため企業側への減税、困窮世帯の就職支援の3つの重点政策を推進する。

 小磯氏は5期目。20年の実績を「確かな力」と示し、コロナ対策や防犯・防災対策に注力。いのちと暮らしを守る、経済再生と若者の雇用支援、子どもと女性を応援、健康長寿社会を創る、魅力ある街づくりへの「5つの挑戦」を政策に掲げ、6期目の都政に臨む。

 池川氏は2017年初当選。現在1期目で都議会財政委員会理事等を務める。子どもの貧困をなくし、ひとり親家庭への支援充実、コミュニティバスやデマンド交通の充実などの移動権の保障、市内への児童相談所の設置等、暮らしに役立つ政策を推進する。

 藤井氏は府中市選出の1期目。国替えで参戦。小池百合子都知事との強い連携で、多摩都市モノレール延伸やMaaS等新しい交通政策の「新しい東京」、インクルーシブな公園等を創る「優しい東京」、アーティスト支援等の「楽しい東京」を政策に掲げる。

 一方、前職の今村路加(るか)氏(52・無所属)も出馬。

 今村氏は町田市議を経て07年の補欠選挙で都議初当選。3期務め、前回の選挙は次点だった。新型コロナ対策でワクチン接種を加速し、生活や仕事が厳しい方に新たな給付金創設、医療機関にコロナ病床増設などを政策に掲げ、都政への返り咲きを目指す。

 新人は町田市議会議員から転じる吉田勉氏(72・無所属)と松岡みゆき氏(59・自民)、星大輔氏(40・自民)の3氏と台湾で飲食店企業を経営をしていた鈴木烈(れつ)氏(47・立憲民主党)が出馬表明。

 吉田氏は市議7期目、3期連続トップで当選しており第35代議長も歴任。支持政党を持たず会派「保守の会」に所属し活動。若者育成に尽力し、生活優先、新産業創出優先の視点に切り替え「東京オリンピックの中止」を訴える。都議選は09年以来の再挑戦。

 松岡氏は市議3期目。自身の保育士経験や2人の子ども、3人の孫を持つ母・祖母として、出産費用の無償化や保育士の給与アップ、待機児童ゼロ等の「少子化対策」に注力。また同居の姑の介護経験をもとに「高齢者・福祉対策」も都政で実現したいと訴える。

 星氏は市議1期目。子育て世代の代表として子ども達が夢を抱き、その夢を実現できる「次の東京」を創るため都政に挑戦。多摩都市モノレール町田方面延伸の早期実現、子育て支援や児童虐待ゼロ、高齢者・障害者福祉の充実を重点政策に掲げる。

 鈴木氏は町田六小、町田二中出身。住友銀行、松下政経塾、葛飾区議を経て台湾のベンチャー企業に参画。台湾生活13年で50店舗の飲食店企業経営の経験のもとに、「本人が望まない非正規雇用をゼロに」を政策に掲げ、東京から日本を変えると訴える。

 3月1日現在の市内選挙人名簿登録者数は35万8921人。
 

町田版のトップニュース最新6

対コロナ 補正予算19億

町田市

対コロナ 補正予算19億 社会

支援と経済活性化の両面

4月15日号

町田産葡萄でワインづくり

町田産葡萄でワインづくり 社会

体験型農園スタート

4月15日号

定数4に9氏が名乗り

都議選

定数4に9氏が名乗り 政治

投開票まで3カ月、情勢は

4月8日号

特殊バスで医療サポート

特殊バスで医療サポート 社会

問診や待機場所として提案

4月8日号

地域のものづくりで連携

地域のものづくりで連携 社会

教育や人材育成を目指し

4月1日号

寄付ウエアを橋渡し

FC町田ゼルビア

寄付ウエアを橋渡し 社会

インターン生発案で子どもたちへ

4月1日号

あっとほーむデスク

  • 3月25日0:00更新

  • 3月18日0:00更新

  • 2月25日0:00更新

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月15日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter