町田 トップニュース社会
公開日:2025.07.31
地域の声から「ハス田公園」
下小山田町に 26日オープン
地域に親しまれてきたハス田の景観を生かした「小山田蓮田緑地」(下小山田町)=写真=が7月26日、開園した。市と地域住民が協力し構想を練り上げた公園で、人と自然が共生する場としての活用が期待されている。
小山田蓮田緑地は、「里山の原風景を残した水と自然が親しめる憩いの場」をコンセプトとした公園。園内は約1・6ヘクタールの広さで、中心となるハス田の周囲には、多目的・芝生広場があり、インクルーシブ・健康遊具などが設置されている。
市が進める体験型農業プログラムの会場となる環境教育農園なども整備され、公園内の「みんなのトイレ」は2025年12月、「多目的休憩棟」は26年3月の完成を予定している。ハス田の花が咲くのは来年以降になるという。
元々、ハス田
公園の構想には、地域住民も加わってきた。小山田蓮田緑地が開園した地は元々、ハスの栽培が行われてきたところだったものの、ハス田の担い手の高齢化により、今後の維持管理に不安の声が上がるようになったことが公園開園の発端となった。
19年には市と地元町内会が共同で公園開園に向けたワークショップを実施。「自然を守り、地域の人が集える場所に」との声が多く寄せられ、20年には公園の基本計画が策定された。その後も住民参加の形で整備に向けた話し合いが続けられ、今回の開園に至ったという。
市の担当者は「小山田地域の思いを反映し、形にできたもの。地域の方々に楽しんでもらえる場所になれば」と話している。
「魅力高める場に」
26日の開園日にはオープンを記念したテープカットや関係者のあいさつが行われ、多くの来園者で賑わいをみせた。
登壇した石阪丈一市長は「近くの清掃工場の整備と合わせて、地域全体の魅力を高める事業として実現した。多くの人に訪れてもらいたい」と述べた。
今後は町内会主催のイベントなどもこの緑地で開催予定といい、地域に根差した交流の拠点として活用が見込まれている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
町田 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!














