八王子版 掲載号:2019年1月24日号
  • LINE
  • hatena

グルメ動画・中野さん あの「壱発」をアップ

社会

糖質制限中「麺で頭しびれた」

 八幡町の高齢者肌着専門店「イツミヤ」の店主中野智行さん(51)が制作するユーチューブチャンネル「Tokyo八王子国の歩き方」(同店HPhttps://itumiya.tamaliver.jp/から視聴可能)に、万町の「壱発ラーメン」が登場した=画像。

 このチャンネルは「東京の片隅八王子の地元民しかしらないリアルな情報を配信」とし、中野さんがグルメレポートをするもの。昨年5月にスタートし、これまで16本の動画を公開。それぞれの動画は5分程度と「見やすく」、中には2万回を超える再生数のものもある。

 今回のレポートは糖質制限をする中野さんが「2週間炭水化物をぬいてラーメンを食べるとどうなるか?」という実験動画でもある。

 中野さんは同店名物のめかぶとトロロとチャーシューがたっぷりのった「めかとろチャーシューメン」を注文。待望の炭水化物について「麺で頭の芯がしびれた」「無表情だが心の中では立ち上がって大漁旗をふっている」「麺の旨みで口中をぶん殴られているような感覚」「ほっぺたの内肉も味覚を感じ取っている」などとプロ顔負けのコメントで食べる喜びを表現していた。

店主「励みになる」

 中野さんによると、人気店だけあって今月4日の公開後、わずか1週間で8000回以上の再生があったそう。一方店舗には「動画を見て」という人が日々訪れているという。同店西澤富由樹店長は「中野さんのように八王子を盛り上げるために活動されている方がいるのはとても『励みになる』ので自分も今まで以上に頑張りたいです」と話した。

 しっかりした作りこみが視聴者を増やしている。子役経験のある中野さんならではの表情、動き(ダンス)、多くの人が「驚く」質の高い編集技術、そして視聴者目線の「楽しめる」ストーリー性。これらがうまく絡み合い、支持を集める動画を生み出す。

3月 講座を実施

 なお動画製作について中野さんが指導する演習イベントがある。講座「簡単ユーチューブ動画の作り方」は3月、市内各所で企画される「第11回まちゼミ」のひとつとして行われる(2月1日から受付)。詳細はポッパナ【電話】042・622・8362へ。

八王子版のローカルニュース最新6件

大正琴と舞い、楽しむ

「奇跡の帯」展

八幡町きものにしわ

「奇跡の帯」展

4月18日号

今年は映画も

八王子日本閣GW・ランチプラン

今年は映画も

4月18日号

「凄いし、羨ましい」

「何か良いって感じ」

セルフ会計パン店導入

八王子版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年4月18日号

お問い合わせ

外部リンク