戻る

八王子 スポーツ

公開日:2026.05.07

東京八王子ビートレインズ B3最終年、得失点差で涙 

  • ホームゲーム最終日に撮影した全員集合写真

    ホームゲーム最終日に撮影した全員集合写真

  • B3最終年、得失点差で涙 (写真2)

 プロバスケ・B3リーグは4月19日、2025―26レギュラーシーズンの全日程を終え、最終順位が確定した。東京八王子ビートレインズは26勝26敗で15チーム中9位。同率8位の金沢武士団とは勝率、直接対決の成績で並んだものの、得失点差で下回り、B3リーグ最後の年となる今季のプレーオフ(PO)進出は惜しくも叶わなかった。

 チームにとって激動のシーズンとなった今季は昨年9月に開幕。現役時代から長くチームを支える亀崎光博ヘッドコーチ率いるチームは、開幕から6連勝を飾り首位を快走した。シーズン前半を16勝10敗で折り返したが、年末から選手にケガ人が続出。後半戦は10勝16敗と苦戦を強いられ、今季最終戦はトライフープ岡山に及ばず敗退。翌日、金沢が首位・香川に勝利したことでビートレインズはPO進出を完全に逃した。

 クラブを運営する高松僚社長は自身のSNSで「最後の最後にPO出場を逃す形になり深くお詫び申し上げます」とつづり、今季のホームゲームの評判が良かったことに触れ「ホスピタリティに力を入れたクラブとしてご評価をいただけた。大変うれしく、関わってくださった皆さまに心からお礼申し上げます。残念ながらプレーオフ出場は持ち越しになりましたが来季は雪辱を果たしたい」と記した。ビートレインズは来季(2026―27シーズン)から、Bリーグ再編に伴う新カテゴリー「B.ONE」で戦う。全25クラブで構成される新たなステージだ。

 なお、今季のPO進出チームは▽香川ファイブアローズ▽徳島ガンバロウズ▽さいたまブロンコス▽トライフープ岡山▽新潟アルビレックスBB▽立川ダイス▽東京ユナイテッドバスケットボールクラブ▽金沢武士団の8チーム。トーナメントは4月24日に開幕し、5月中旬には優勝チームが決定する。

八王子 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

八王子 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS