戻る

八王子 スポーツ

公開日:2026.06.17

アメリカンフットボール オール三菱ライオンズ 新リーグ好発進 次戦に八王子市民無料招待

  • 白熱の試合を展開(同チーム提供)

    白熱の試合を展開(同チーム提供)

  • チームを率いる海崎主将

    チームを率いる海崎主将

 八王子市別所を拠点に活動する社会人アメリカンフットボールチーム「オール三菱ライオンズ」が、5月に開幕した2026年シーズンで好スタートを切った。今季から新体制となったリーグの最高峰「Xリーグプレミア」に所属する同チームは、開幕から2試合を終えて1勝1敗。全11チーム中4位という好位につけている。

 同チーム最大の特徴は、選手の大半が三菱UFJ銀行、東京海上日動火災保険、三菱電機のフルタイム勤務の会社員である点だ。平日は一般社員と同様に通常業務をこなし、土日に練習へ励むスタイルを貫きながら、日本一を目指している。

個々の力を結集

 今季は「I WILL.(私は必ず成し遂げる)」をスローガンに掲げ、総当たり10試合のレギュラーシーズンに挑戦中。上位6チームが進めるプレーオフ、そして決勝戦「ライスボウル」の頂を見据え、個々の力を結集させている。

 注目選手はチームをけん引する主将の海崎琢選手(LB)、副主将の長内駿弥選手(DL)と柳沢圭祐選手(OL)に加え、4人の外国人選手による世界レベルのコンビネーションが見どころ。

 エレコム神戸との開幕戦では13対20で逆転負けを喫した同チーム。その反省を生かし、第2戦のオリエンタルバイオ戦では攻守ががっちり噛み合うプレーをみせて38対20で快勝。海崎主将がゲームMVPに輝き、さらにエースのアイザイヤ・マルコム選手(RB)がリーグのオフェンスプレイヤー部門で第2節週間MVPに選出された。

間近で観戦を

 「私たちの挑戦には地域の応援が不可欠。ぜひ全力プレーを間近で見てほしい」と市民へ呼びかける同チーム。その言葉通り、地域への感謝を込めて、6月21日(日)に富士通スタジアム(川崎市)で開催される東京ガスクリエイターズ戦へ、八王子市民を無料で招待することを決定した。

 当日は会場のライオンズチームテントにある八王子市民専用受付で、市内在住・在勤が証明できる身分証などを提示すれば無料で入場できる。キックオフは正午。

八王子 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

八王子 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS