八王子 教育
公開日:2026.07.30
環境管理センター 「分析室」を見学 相模原高校の生徒13人
散田町に本社を構える(株)環境管理センターが、下恩方町にある技術センターで分析施設などを紹介するラボツアーを7月21日に開催した。参加したのは、神奈川県立相模原高等学校の1・2年生13人。
同社は工場排水や大気、土壌などを最新の分析機器で計測・分析を行っている。ラボツアーの開催は今回で2回目。
当日は、同センターの副センター長が「環境分析」の役割や同社の事業領域などについて解説した後、高校生たちは2グループに分かれて館内を見学。パネルを使った分析法や蒸留操作などの説明のほか、実際の分析室や技術室をガラス越しに見学し、熱心に耳を傾けた。終盤には入社2〜3年目の若手社員3人との交流の場も設けられ、将来の進路や高校での選択科目について語り合った。
参加した高校生の過半数は同校の科学研究部に所属。科学に興味があることから、参加を決めた生徒が多かった。実際に参加して「壮大な機械を身近で見ることができて驚いた」「普段見ることのない機器が多く、特に金属を測定する装置が印象的だった」と目を輝かせながら感想を語った。
ツアーの担当者は「前回の開催時も質問が多く出た。学生たちのそうした興味をラボツアーの場で深められたらという思いで開催しているが、私たちにとっても学ぶ時間になっている」と手応えを語る。
同社では新たに中学生を対象に夏休みや冬休み期間などを利用し、ラボツアーの開催を計画していく予定だ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











