八王子 文化
公開日:2026.10.17
八王子市夢美術館 時代駆け抜けた2人の情熱 11月3日まで
八日町の八王子市夢美術館で11月3日(火・祝)まで、八王子にゆかりのある画家の展覧会が行われている。
2人の歩みを辿る
展覧会名は「没後20年 大野五郎 / 夭折の画家 小野幸吉」。晩年を八王子で過ごし、96歳でこの世を去った洋画家・大野五郎氏(1910〜2006年)と、20歳の若さで夭逝したものの、鋭い感性で確かな足跡を残した画友・小野幸吉氏(1909〜30年)。2人は、八王子に縁深い小島善太郎らが結成した洋画家グループ「1930年協会」に所属。川俣高人館長によると「親しい友人関係」で、小野氏の遺作画集に大野氏が寄稿していたりと、交流の深さがうかがえるという。同展では『夕陽おちて雪の景』(大野氏)をはじめ、『ランプのある静物(A)』(小野氏)などの作品を展示している。
開館時間は午前10時から午後7時(入館は6時30分まで)。月曜休館(祝日の場合は翌日)。
観覧料は一般600円、 学生・65歳以上は300円、中学生以下無料。問い合わせは同館【電話】︎042・621・6777。
他のエリアのニュース
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











