多摩 教育
公開日:2026.08.13
小学生が多摩市議会に 議員と質疑応答
多摩市議会2026子ども議会探検が7月30日、多摩市役所と議場で行われ、19人の児童が参加した。市議会や議員に興味を持ち、その役割や仕組みを学ぶきっかけにしてもらおうというねらいがある。
当日は市議会のことを知ってもらうためのミニクイズや、議長室と委員会室、議会図書室などを回る議会体験クイズラリーなどが行われた。また、子どもたちが議席に座って開かれた模擬議会では、多くの質問が上がった。「八王子ではクマがでたが、多摩市に出た場合にはどうするのか」などの質問に対して、市議会議員が交代で答えていった。
参加した5年生の児童は「とても楽しかった。質問ができる議会が良かった」と振り返り、6年生の児童は「議会のことが知りたくて参加した。仕組みが分かった」と話していた。また、「昨年参加して楽しかったので今年も来てみた。議員は多摩市民のことを考えてくれている」と2年連続で参加する児童もいた。
今回のプロジェクトリーダーを務めた飯島文彦議員は「私たちは多摩市が住みやすいまちになることを考えています。みなさんにはもっと市議会に声を届けてほしい。一緒に多摩市のことを考えていきましょう」と呼びかけていた。
終了後は、議員から認定証を受け取り、議長席で記念撮影する児童の姿が見られた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
多摩 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











