大和 ピックアップ(PR)
公開日:2026.03.20
金城理事長の徒然話「先生おしえて」61
自転車
春暑し 自転車のヘルメット脱ぎたし 三鞭(シャンパン)
この一年で金城先生の同級生2人が自転車で事故に…1人はレンタルした自転車の故障か整備不良か、何と前輪が外れて転倒!気がついたら入院していたと。幸いヘルメットが命を守ってくれました。もう1人は花粉症で頭がボーっと?していたらしく交差点で車と衝突!救急車で運ばれ検査しましたが今のところ脳出血などは無くホッとしています。自転車は大事故につながるので相当気をつけないといけません。そして4月からはなんと16歳以上の自転車の違反に対して反則金が!とはいえルールをしっかりわかっている人は少ないですよね…心配です。
心配といえば高齢者の患者様が認知症となってきたにもかかわらず[なかなか車の運転をやめない]とご家族からの相談が後を絶ちません。我々も心配することが多々あります。まずは検査をした上で、家族や我々から『運転やめましょう』と言われたら事故が起きる前にできるだけ早く免許返納して下さい。相談員もご紹介いたしますので。
さて、いつも通りシャンパンを飲みながら今夜は自転車の交通ルールをスマホで勉強です(笑)
鶴間かねしろ内科クリニック
-
神奈川県大和市鶴間2-1-24 エスポルタビル2F
TEL:046-271-7410
- 関連リンク
- かねしろ内科クリニックHP
ピックアップ
意見広告・議会報告
大和 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












