戻る

大和 社会

公開日:2026.08.28

ごみ出し「うっかり」防止 公式LINEから通知

  • 実際の通知画面

    実際の通知画面

 大和市では現在、無料通信アプリ「LINE」を活用して、ごみの収集日を前日に知らせるサービスを提供している。ごみ出しの「うっかり忘れ」を解消しようと市職員が考案した。

 このシステムは、利用者が居住地区と通知を希望するごみの種類を登録すると、収集日の前日午後6時にプッシュ通知が届く仕組み。

 大和市の家庭系ごみ収集は市域を10区域に分け、「燃やせるごみ」、「燃やせないごみ」、「A資源」、「B資源」、「容器包装プラ」の5種類を各地から収集している。

 ごみの種類や区域によって収集日や1カ月あたりの収集回数などは異なる。そのため、収集日をカレンダーでこまめに確認する手間や、ごみの出し間違いも少なくなかった。

3千人超が利用中

 そこで市は、他自治体の事例なども参考に昨年11月ごろからサービスの開発に着手。この通知サービスは、事業予算ゼロ、およそ2カ月で完成した。8月18日時点で3811人が登録している。市は「ルールを守ったごみ出しにつながれば」と期待する。

 利用登録は、市公式LINEアカウントのメニューから。メニュー内の「資源・ごみ」アイコンをタップし、居住地区と通知を希望するごみの種類などを選択、登録することで利用できる。

大和 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

大和 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

大和 ローカルニュースの新着記事

大和 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS