海老名版 掲載号:2013年7月26日号
  • googleplus
  • LINE

大谷小5年長崎美柚さん 卓球日本代表に選出 日の丸胸に東アジア大会へ

初の世界の舞台に挑む長崎さん
初の世界の舞台に挑む長崎さん

 大谷小学校5年の長崎美柚さんが栃木県内で開催された東アジアホープス大会日本代表選考会で勝ち上がり、8月に韓国で開催される本大会に日本代表チームの一員として出場する。

 昨年、4年生以下部門(カブの部)の全日本選手権を制した長崎さんはシード選手として今大会に臨んだ。しかし予選リーグで「油断した」と、2人に対して1セットを落とす苦戦を強いられた。

 「気持ち次第で勝敗は決まるんだ」。コーチの言葉を思い出したという長崎さんは本来の姿を取り戻し、予選リーグを1位で通過。迎えた第2ステージは1セットも失わず、ブロック1位になり、日本代表の座を手中に収めた。

昨年の悔しさ活かし成長

 1年前の夏も同大会に出場し代表入りを目指したが、その手に日の丸を収めることはできなかったため、今大会へかける思いは強かった。

 大会後、自分よりも年上の選手を相手に試合を優位に展開するためには、得意とするサーブだけでは通用しないと自己分析。この1年、ラリーなどの技術面強化に時間を割いた。

 卓球を趣味としていた祖父母に手を引かれ教室に足を運びラケットを握った5歳の少女は6年後、日本卓球協会の強化選手にも指定され、将来を嘱望される「ホープ」となった。

 初の代表入りを決め「この数年のアジア大会は日本が優勝しているので責任が重い。周りの人がたくさん協力してくれたので、みんなの分も頑張って優勝したい」と意気込みを語った。

 日の丸を胸に挑む初の大会は、中国や韓国など8つの国と地域が参加し8月24日から26日にかけて韓国・水原で催される。
 

海老名版のトップニュース最新6件

集会所の設置、全国初

宅配ロッカー

集会所の設置、全国初

7月27日号

口腔ケアで健康寿命延伸

全国初事業

口腔ケアで健康寿命延伸

7月27日号

22日は「市民まつり」へ

ごみ有料化の方針公表

海老名市

ごみ有料化の方針公表

7月20日号

市が保険料負担

認知症徘徊対策

市が保険料負担

7月13日号

類似ブロック塀、撤去へ

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

海老名版の関連リンク

あっとほーむデスク

海老名版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

昆虫好き集まれ

昆虫好き集まれ

かぶとくわがた教室

8月2日~8月2日

海老名版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク