海老名・座間・綾瀬 政治
公開日:2023.03.31
座間市教育委員会
財団に改善勧告
教育長、信頼回復に意欲
座間市立市民文化会館(ハーモニーホール座間)が前市長に無償で施設を利用させた問題で、座間市教育委員会が2月28日に、指定管理者の座間市スポーツ・文化振興財団に業務の改善を求める「改善勧告」を出していたことが分かった。これを受けて財団は3月29日に市教育委員会へ「改善計画」を提出した。
この問題を巡っては座間市議会が昨年9月、真相究明と再発防止に向けて調査特別委員会を設置。これまでに佐藤弥斗市長や木島弘教育長ら関係者9人を招致して参考人質疑を行った。4月19日には遠藤三紀夫前市長への参考人質疑が行われる予定。
一方で、施設を所管する市教育委員会は昨年12月、財団側にこの問題に関する状況調査を求めた。財団からの調査報告をもとに「協定に定められた条件を充足していない」ことを確認。これをもとに、管理運営業務の改善勧告を出した。
本紙の取材に木島弘教育長は「議会の調査も注視しつつ、教育委員会としてやるべき事を早期に行うべきと判断した。財団が提出する改善計画を慎重に検証して、再発防止と信頼回復に取り組みたい」と述べ、問題解決に向けて意欲を示した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
海老名・座間・綾瀬 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!










