戻る

厚木・愛川・清川 教育

公開日:2020.11.20

体験で学ぶ 防災
中津小でBOSAIフェス

  • ロープワークでは「本結び」や「巻き結び」に挑戦

 愛川町立中津小学校で11月12日、防災に関する体験学習「BOSAIフェス」が開催され、5年生児童(77人)が参加した。

 同校では、10月に予定していた5年生のキャンプが新型コロナの影響で中止になったため、代替のイベントを企画。5年生が今年度総合的な学習で防災について学んでいたことから、実際に体験する機会として同フェスを実施した。

 この日は、あいかわ町災害ボランティアネットワークや町消防団員などが講師役として参加。児童らは体育館や校庭で、段ボールを使ったプライベートエリアづくり、バケツリレー、ロープワーク、応急手当などを体験した。防災食のアルファ米とライスクッキーの試食や、防災クイズ、避難所でもできるゲーム・レクリエーション体験なども行った。同校の高山真一校長は「地域の皆様が熱心に協力していただいて感謝しています。子どもたちも意欲的に工夫して取り組んで『命を守る』という意識が高まったのでは」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS