厚木・愛川・清川 教育
公開日:2026.06.12
楽しみながら歯の健康学ぶ 歯科医師会が啓発イベント
一般社団法人厚木歯科医師会(堀真治会長)は6月7日、市保健福祉センターで歯と口の健康に関する啓発イベントを開催した。
これは6月4日から10日の「歯と口の健康週間」に合わせて、同会が歯科治療や歯・口の重要性を知ってもらおうと毎年行っているイベント。
管轄する厚木市・愛川町・清川村の3市町村でオーラルフレイル健診が始まったことを受け、今年はオーラルフレイル講演会も企画された。
当日は親子連れなど約200人が参加し、イベントを通じ歯と口の健康について理解を深めた。
歯科医師の仕事を体験するブースでは、子どもたちが虫歯に見立てた模型で歯の修復方法を学習。治療に使う器具を持ち、真剣な表情で治療を体験した。また歯並びの相談では矯正専門の歯科医師が参加、厚木総合専門学校歯科衛生学科の生徒がブラッシング指導に協力した。
オーラルフレイル講演会では同会の串田祥生常務理事が講師となり、口の衰えと健康リスクなどについて解説。参加者は真剣に耳を傾けていた。堀会長は「多くの方にご参加いただいた。これからも市町村民の歯の健康を守れるように、会員歯科医師が一丸となって取り組みたい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事
コラム
厚木・愛川・清川編集室
046-220-1600
046-229-2525
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












