厚木・愛川・清川 スポーツ
公開日:2026.07.31
女子学童軟式野球 厚木市の2人が県選抜に 「目指すは全国優勝」
飯山小学校6年の鈴木結芽乃さんと厚木小学校6年の酒川ひかりさんがこのほど、女子学童軟式野球の神奈川県選抜チーム「YAMAYURI」のメンバーに選出された。8月に開催される「文部科学大臣杯NPBガールズトーナメント2026全日本女子学童軟式野球大会」に向け、練習に励んでいる。
同大会は(一社)日本野球機構と(公財)全日本軟式野球連盟が主催。今年は8月21日(金)から8月27日(木)にかけて滋賀県で開催され、今大会から優勝チームに「文部科学大臣杯」が贈られることになった。46都道府県と推薦枠を含め全48チームが参加。神奈川県選抜は、8大会ぶりの優勝を目指す。
同選抜チームは、メンバーを決めるため、今春にセレクションを実施。約80人が参加する中、17人が選出され、厚木市からは鈴木さんと酒川さんの2人が選ばれた。
兄の影響で小学1年生から野球を始めた2人。鈴木さんは県央少年野球クラブ、酒川さんはペガサスに所属し、男子選手に交じって試合に出場している。また、厚木市、伊勢原市、横須賀市の少年野球チームで活動する女子選手で構成される連合チーム「四葉ガールズ」でも活動する。
自チームでは外野を守り、四葉ではキャプテンでキャッチャーを務める鈴木さん。「色々なポジションを守れるのが自分の強み」と笑顔で話す。「スイングスピードと足の速さに自信がある」と語る酒川さんは基本的に外野手で活躍を誓う。
初めて迎える全国大会に向けては「目指すは優勝。違うチームの選手と協力しあって、1つでも多く勝ちたい」と声を揃えた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事
コラム
厚木・愛川・清川編集室
046-220-1600
046-229-2525
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











