戻る

藤沢 コラム税金あれこれ。

公開日:2015.05.29

VOL.104
中学生・高校生の皆さんへ

 中学生・高校生の皆さんに最も身近な税金は、消費税だと思われます。



 消費税は平成元年4月に3%の税率で導入され、平成9年4月から5%の税率が適用、平成26年4月から8%になりました。したがいまして、皆さんが物心ついた頃には消費税率は5%だったと思われます。



 国税庁では、中学生、高校生の税に関する作文の募集を毎年行っていますが、昨年は消費税の増税があったためか、これを題材とした多くの作文の応募がありました。



 インターネットで高校生のお小遣いの平均を調べると月に約5600円ということです。



 公立学校の高校生の1人当たりの教育費は、1年間に約100万円の税金が使われています。これを1ヶ月当たりに換算すると8万3333円になります。お小遣いの約15倍と決して少なくない金額と実感できるのではないでしょうか。



 作文募集の詳細については、是非、国税庁ホームページ(www.nta.go.jp)「税の学習コーナー」をご覧ください。



 「税の学習コーナー」では、税について詳しく学びたいという生徒さんや、先生方が授業で税を取り上げるときにご利用いただける資料・教材等も提供しています。是非、税金に興味を持っていただき、作文に応募いただければと考えています。



(藤沢税務署税務広報広聴官)

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    藤沢 コラムの新着記事

    藤沢 コラムの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS