戻る

藤沢 社会

公開日:2024.05.31

遠藤笹窪谷公園
ハナショウブ涼やかに

  • 鮮やかな大輪を咲かせるハナショウブ(=27日、遠藤)

 藤沢市内3大谷戸の1つ、遠藤笹窪谷公園で夏の訪れを告げるハナショウブが開花した。涼し気な紫や白の大輪が来園者の目を楽しませている。

 市の委託を受けた公園愛護会がボランティアで管理。地元の中学生らも植え付けに参加し、2つの畑計約1200平方メートルに約1800株を植栽している。

 開花状況は27日現在で2〜3分咲き。同会の冨田改さんによると「これからが見頃本番。週末にはピークを迎えそう」。開園した2年前に植え付けた株の花付きが良く、「今までで一番華やかになると思う」と期待する。

 この日同園を訪れた70代の女性は「素晴らしいですね。皆さんの努力の賜物。満開が楽しみ」とほほ笑んだ。

 同園は谷戸底を整備し、2022年7月に開園。散策路が整備され、豊かな自然環境を体感できる。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS