戻る

藤沢 教育

公開日:2026.04.17

健康支える「0円朝食」 湘南工科大で3年ぶり

  • 無料の朝食で授業前にパワーチャージする学生たち

    無料の朝食で授業前にパワーチャージする学生たち

 湘南工科大学(辻堂西海岸)で9日から、学生に無料で朝食を提供する「湘南ブレックファスト―0円朝食―」が行われている。若者の朝食欠食の改善や学生の健康増進、学習意欲の向上を目的にした取り組み。コロナ禍で途絶えていたがコメ価格高騰などを受け、3年ぶりに再開された。

 14日の早朝、同大敷地内の「レストランシーサイド」は多くの学生でにぎわい、それぞれが温かい食事をうれしそうに頬張っていた。朝食は授業開講日に、同大の糸山英太郎名誉総長の私財による基金で全額賄われ、和食を中心に栄養バランスに配慮した主食・主菜・副菜の日替わりメニューが提供される。

 この日の献立はご飯、みそ汁、冷ややっこ、ハムカツとミートボール。友人同士4人で訪れていた同大3年の男子学生は「1限から授業がある日なので初めて食べに来た。用意するのが手間で朝食を省くこともあるから、とても助かる」と話し、「特にお米が美味しい」と笑顔を見せた。

藤沢 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

藤沢 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS