戻る

藤沢 文化

公開日:2026.11.06

石に刻む、個性と生命 県内作家が二人展

  • ユニークで親しみやすい西巻さんの作品(左)と渡辺さんの作品

    ユニークで親しみやすい西巻さんの作品(左)と渡辺さんの作品

 石材を素材として造形を施す石彫の展覧会「それぞれの表現 それぞれの形」がきょう6日(金)から、Art&Cafe湘南くじら館(片瀬目白山1の3)で開かれる。会期は29日(日)まで。

 作家は、県内を拠点に長く石彫を作り続けている西巻一彦さんと渡辺尋志さん。二人展は4回目で、館内には総数40点が並ぶ。動物をモチーフとした作品が多く、形や表現、技法、石の種類などが異なり、それぞれの個性があふれている。

 展覧会を前に、西巻さんは「四季を通し、さまざまに変化する自然。生活の中で身近な動植物たちの表情を私の五感の赴くまま、石から彫り出している」、渡辺さんは「私の作品を見て、身のまわりにたくさんの生き物が生きていることに気づいてほしい」とコメント。作品について館主の小山田知子さんは「小さくても何千年、何万年という時を経た物体は、部屋や庭に置いた時に圧倒的な存在感を醸し出してくれる」と話している。

 開館は金・土・日曜の正午〜午後5時。問い合わせは同館【電話】0466・21・9262。

藤沢 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

藤沢 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS