鎌倉版 掲載号:2022年5月27日号 エリアトップへ

3年ぶりに海水浴場開設 感染対策し7月1日から

社会

掲載号:2022年5月27日号

  • LINE
  • hatena
コロナ以前の由比ガ浜海水浴場
コロナ以前の由比ガ浜海水浴場

 鎌倉市は5月20日、材木座・由比ガ浜・腰越の3つの海水浴場を7月1日(金)から3年ぶりに開設すると発表した。市では、新型コロナウイルスのまん延や住民の反対などによって、2020年、21年は休場。開設にあたり海の家では感染予防策を徹底し、感染拡大により県から休場などの要請があった場合には、すぐに対応するとしている。

 新型コロナまん延前は、60万人前後が訪れていた鎌倉の海水浴場。20年は県内すべての海水浴場が休場。昨年は、近隣の藤沢市や逗子市などが開設するなか、鎌倉市は事前の自治会への聞き取りや住民アンケートで反対意見が多く「住民の不安を払しょくし、理解を得るのが難しい」と開設を断念した。休場したものの、ライフガードによる監視、看板や警備員による注意喚起などは行い約8万人が来訪した。

 今年は、例年通りの安全対策を行うほか、海の家では感染予防策を徹底。また、感染拡大によって、まん延防止等重点措置や緊急事態措置が実施されたり休場要請があったりした場合は、順守するとしている。

 今年は、例年通り子ども連れでも安心して遊べるキッズ&ファミリービーチ、車いすでも海辺まで行けるバリアフリービーチも設置。スポーツビーチは設けない。砂浜での入れ墨の露出や飲酒を控え、音響機器使用の禁止を求めるマナー条例も適用される。

住民の声聞き、協議

 鎌倉市海水浴場対策協議会では、昨年12月から3回にわたり、海岸付近の自治会町内会らを対象に説明や意見交換の場を設けた。部会を新たに設立し、来年以降も住民の声も聞きながら協議を進めるとしている。

準備急ぐ海の家

 市の開設決定を受け、海の家事業者らは7月の海開きに向けて急ピッチで準備を進めている。鎌倉市海浜組合連合会の増田元秀代表は開設を喜ぶ一方で戸惑いも見せる。「普段は1月ごろから準備をしている。昨年準備をしながらも休場となったこともあり、私たちだけでなく、業者や協賛企業も正式な決定が出るまで『本当にやるのか』と不安があった」と話す。

 開設は7月1日から8月31日までの午前9時から午後5時。

鎌倉版のトップニュース最新6

大河ツアー、3カ月で千人

ガイド協会

大河ツアー、3カ月で千人 文化

参加者数が徐々に回復

6月24日号

女性議員率、鎌倉は7番目

33市町村議会調査

女性議員率、鎌倉は7番目 政治

「産休」「育休」は早々に明文化

6月24日号

3月6日「鎌倉作務衣の日」

3月6日「鎌倉作務衣の日」 文化

鎌倉シャツが申請し認定

6月17日号

関東優勝でインハイへ

関口拓真さん(深沢高)

関東優勝でインハイへ スポーツ

自転車・ロードレース

6月17日号

廃プラで街のベンチ制作

廃プラで街のベンチ制作 社会

慶應SFCが大町に研究所

6月10日号

SDGs、「Z世代」も動く

SDGs、「Z世代」も動く 社会

イベントに全国から150人

6月10日号

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月22日0:00更新

  • 8月20日0:00更新

  • 7月16日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年6月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook