茅ヶ崎版 掲載号:2020年3月13日号 エリアトップへ

神奈川県議会議員 ます晴太郎(29歳) 意見広告 猛威振るう新型コロナウイルス

掲載号:2020年3月13日号

  • LINE
  • hatena

 神奈川県内でも感染者が確認され、拡大が続く新型コロナウイルスですが、まずは自分自身がしっかりと予防をすることが大切です。

 インフルエンザ等の感染症予防としては、手洗い・うがい・咳エチケットはもちろんですが、歯磨きや口腔ケアを行うことが効果的との研究結果が出ており、同じ原理で新型コロナウイルスにも有効と言われています。マスクやアルコール消毒液が手に入りづらい状況ですが、できることから始めていきましょう。

LINEによる情報提供

 神奈川県は、新型コロナウイルス感染症について、専用ダイヤル等を設け電話相談を実施していますが、問合せが殺到しているため、LINEを活用し、適切な相談先等を案内する公式アカウントが開設されました。

 神奈川県のLINE公式アカウントと友だちになり、体調や年齢、持病などを入力すると、自分の症状に合った対処方法を確認することができます。また、皆さんから提供していただいたデータを集積・分析することで、新型コロナウイルスの実態を把握し、新しいリスクや効果のある行動を把握することができます。より多くの方のご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスにより人が集まる市内イベントや行事など軒並み中止になっています。イベントに出店予定だった飲食店や商店なども大きな打撃を受けています。こんな時だからこそ市内のお店を利用してみてはいかがでしょうか。多くのお店で感染症対策をしっかりと行っています。

浜降祭の価値向上を!

 2月25日に神奈川県議会で一般質問しました。

 〇無形民俗文化財の保存・継承を支援するための取り組みについて。毎年開催される「浜降祭」も、県が指定する無形民俗文化財のひとつです。行政として無形民俗文化財の「価値」を上げ全庁的に支援を行い、茅ヶ崎市と連携し今後もバックアップをしていただくように要望しました。

 その他6項目について質疑をしました。〇オーラルフレイル対策について〇産業廃棄物の不適正保管対策について〇湘南ゴールドの生産・販売対策について〇3033運動の県民への普及促進について〇県営水道における新技術の活用について〇特別支援学校教員の専門性の向上について

ます晴太郎

神奈川県茅ヶ崎市十間坂1-3-18-1203

TEL:0467-85-7261

https://www.seitaro-masu.com/

茅ヶ崎版の意見広告・議会報告最新6

持続可能なまちへ市民の声生かす

「未来創生・湘風クラブ」市政報告

持続可能なまちへ市民の声生かす

1月14日号

パワーアップ神奈川!

県政報告

パワーアップ神奈川!

神奈川県議会議員 永田てるじ

1月14日号

誰ひとり取り残さない市政を

市政報告

誰ひとり取り残さない市政を

「命」と「暮らし」を守るために 《ちがさき立憲クラブ》

1月14日号

これからも情報を届けます!

これからも情報を届けます!

無所属 杉本 けいこ

1月7日号

県政に直球勝負!

意見広告

県政に直球勝負!

神奈川県議会議員 ます晴太郎(31歳)

1月1日号

多様性を力に誰も排除しないまちづくりを!

県政報告

多様性を力に誰も排除しないまちづくりを!

神奈川県議会議員 くさか景子

1月1日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月14日0:00更新

  • 12月17日0:00更新

  • 11月26日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

茅ヶ崎人の芸能を紐解く

ゆかりの人物館

茅ヶ崎人の芸能を紐解く

開高健記念館でも企画展

10月29日~3月27日

茅ヶ崎版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年1月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook