茅ヶ崎版 掲載号:2020年3月20日号 エリアトップへ

「パリコレ」でヘア担当 STYLE茅ヶ崎店の星さん

文化

掲載号:2020年3月20日号

  • LINE
  • hatena
「好奇心を掻き立てられた」と星さん
「好奇心を掻き立てられた」と星さん

 美容室STYLE茅ヶ崎店(幸町2の18)に勤務するスタイリストの星真純さん(27)が、2月24日から3月3日にフランス・パリで開催された「2020-21年秋冬パリ・ファッション・ウィーク(以下パリコレ)」に、ヘアスタイリスト界の重鎮ジュリアン・ディスのチームアシスタントとして参加した。

 シャネルやセリーヌ、ルイ・ヴィトンといった計80以上のラグジュアリーブランドが来シーズンの秋冬コレクションを発表したパリコレ。

 星さんは、世界最大級のファッションの祭典で、日本を代表するブランドの「コム デ ギャルソン」のヘアを長年担当するジュリアンチームのアシスタントとして、現地で同ブランドのヘアスタイリングに携わった。

 華やかな表舞台とは違い、目まぐるしく時が過ぎていくバックヤード。「帰国してやっとパリコレに参加したという実感が湧いてきた」とほほ笑む。

インスタフォロワー1万人超発信力が仕事に直結

 パリコレの話が舞い込んできたのは、出発1カ月前の1月下旬だった。

 STYLE茅ヶ崎店も所属するケンジグループにアシスタント要請の依頼が届き、1000人以上が在籍するスタイリストから、実力もセンスも抜群な星さんに白羽の矢が立った。

 星さんは、その場で「行きます」と即答。チームの一員としてフランスに渡った。

 星さんの仕事は、ジュリアンが作ったウィッグを頭にしっかり装着するための土台作り。この作業にミスがあるとウィッグが浮いてしまうといい、「常に緊張感があった」と振り返る。星さんは「圧倒的な存在感と完成されたスタイルに心が躍りました。貴重な経験だった」と話した。

自分らしさを大切に

 福島県いわき市で育った星さん。幼少期からの夢を叶えるため茨城県内の美容学校に進学し、卒業と同時にSTYLE茅ヶ崎店に就職した。

 2年ほど前から肌荒れに悩み、全身に発疹が現れたことも。「続けていくのが難しい」と転職を考え、次のステージに選んだのはアパレルだった。退職の意を伝えると、「辞めるのはもったいない。Wワークをやってみては」とSTYLEの村山栄治代表から提案があった。発疹も治り、現在は週4日は美容師として、週1〜2日を代官山にある「LIFE‘s代官山店」でアパレル店員として働いている。

 「かわいいものを共有したい」とプライベートで使用しているインスタグラムのフォロワーは1万1千人を超える。インスタを見てサロンを訪れる人も多いといい、村山代表は、「時代に合った働き方。発信力にも期待している」と話す。

 春からは、茅ヶ崎駅南口にオープンする同店姉妹店で勤務する。「これからも自分らしさを大切にしていきたい」と満面の笑みを浮かべた。

 インスタのアカウントは「msm_310」。

上・パリコレの様子(星さん提供)/左・スタイリングをする星さん
上・パリコレの様子(星さん提供)/左・スタイリングをする星さん

茅ヶ崎版のトップニュース最新6

「じゃがいもん」北海道で活躍

「じゃがいもん」北海道で活躍 教育

梅中生2人がキャラ制作

1月21日号

有料化控え申請増加

生ごみ処理機購入補助制度

有料化控え申請増加 社会

9カ月で前年比40件増

1月21日号

「松籟庵」が開館30周年

「松籟庵」が開館30周年 文化

茶道文化伝える拠点に

1月14日号

救急は905件増

2021年出動状況

救急は905件増 社会

火災は2件減 死者はゼロ

1月14日号

「地域創造大賞」を受賞

茅ヶ崎市美術館

「地域創造大賞」を受賞 文化

ユニークな企画が評価

1月7日号

官民連携しまちづくり

浜見平地区

官民連携しまちづくり 経済

4者協定を締結

1月7日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月14日0:00更新

  • 12月17日0:00更新

  • 11月26日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

茅ヶ崎人の芸能を紐解く

ゆかりの人物館

茅ヶ崎人の芸能を紐解く

開高健記念館でも企画展

10月29日~3月27日

茅ヶ崎版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年1月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook