寒川版 掲載号:2011年8月26日号
  • googleplus
  • LINE

全日本一輪車競技大会レース部門で総合優勝した 佐藤 彩香さん 寒川高校1年 15歳

夢は世界チャンピオン

 ○…「とにかくうれしかった」と満面の笑みを浮かべる表情にはまだあどけなさが残る。先月24日に東京都で行われた「2011さわやか全日本一輪車競技大会」トラックレース部門で並みいる強豪を退けて女子総合優勝、全日本チャンピオンに輝いた。この功績が認められ、8月29日には茅ヶ崎市特別表彰が贈られる。

 ○…競技は100mスプリント、片足走行レース、タイヤ乗りレース、400m、障害物のポイントを争う。「昨年は総合2位だったので優勝を目標に練習してきた」。大会では片足走行7秒89、得意の100mスプリントでは自己ベストは下回ったが13秒80と2種目で1位、総合では2位と1ポイント差で栄冠を手にした。「勝因はスタートがよかったことかな」とにっこり。

 ○…茅ヶ崎市在住。一輪車を始めたのは小学1年生の終わり頃で、所属していた芸能プロダクションの依頼で出演したテレビ番組がきっかけ。その後、藤沢北部一輪車クラブに入会し、本格的に競技人生をスタートさせた。入会後、メキメキと上達し、スプリント競技では小学5年生で初優勝を果たし、これまでに数々の大会で優勝してきた。「練習すればするほどタイムが伸びてとっても楽しかった」。練習は学校に行く前と帰宅後、雨の日以外は毎日行う。練習中に知らない人から「頑張って」と声をかけられることも。

 ○…素顔はごく普通の高校1年生だ。学校では「友だちと話すのが楽しみ」で話題はやっぱり恋の話。好きな科目は数学で「計算が得意なんですよ」。流行のドラマは必ずチェックするという。性格は「おっちょこちょいな面もあるけど、基本は負けず嫌いかな」。

 ○…2012年にイタリアで国際大会「UNICON16」が開催される。「世界チャンピオン目指します」ときっぱり。今日も近所の農道で練習に励む。
 

寒川版の人物風土記最新6件

藤川 悠(はるか)さん

茅ヶ崎市美術館「あそび展」を企画した学芸員

藤川 悠(はるか)さん

8月24日号

藤沢 佳文さん

7月10日付で藤沢、寒川、茅ヶ崎を管轄する藤沢税務署長に就任した

藤沢 佳文さん

8月3日号

鈴木 康宏さん

寒川ライオンズクラブの会長に就任した

鈴木 康宏さん

7月20日号

三澤 京子さん

寒川ロータリークラブの会長に就任した

三澤 京子さん

7月6日号

岡本 光枝さん

商工会女性部員として2つの表彰を受けた

岡本 光枝さん

6月22日号

内野 晴雄さん

寒川町商工会の会長に就任した

内野 晴雄さん

6月8日号

寒川版の関連リンク

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年8月24日号

お問い合わせ

外部リンク